
スマブラ3DS フィッスマ

スマブラ3DSにはフィールドスマッシュという遊び方がある。

5分間、広大なフィールドを駆け巡り敵を倒し、パワーアップアイテムを獲得する。

そして強化されたキャラクターで試合に挑む訳です。

パラメーターには移動・ジャンプ・通常ワザ・必殺ワザ・投げ アイテム・防御の6種類があって、どれも初期値は0で1000まで上がる。

それらをオール1000になるまでやり込んでみた。

 

クッパ

f:id:a395273681174:20161113074038j:image

上スマが強力でひたすら上スマ連打してると気持ち良い。

パワーあるし、なかなか使いやすい。

 

ガノンドロフ

f:id:a395273681174:20161113074139j:image

かなり楽にオール1000とれました。

上スマが発動早いし後隙無いしで便利過ぎる。

 

ドンキーコング

f:id:a395273681174:20161113074258j:image

こちらもかなり楽でした。

パワー系はフィールドスマッシュ向きかも。

 

キャプテンファルコン

f:id:a395273681174:20161113074412j:image

こちらも楽でした。

上スマの発動早くて後隙そんな無いキャラは大体フィールドスマッシュ向きなのか?

 

リュウ

f:id:a395273681174:20161113074513j:image

辛かった…

すんげー辛かった。

こいつだけは何故かやたら時間かかりましたね。

なんかもう二度とリュウでフィッスマはやりたくない…

 

リザードン

f:id:a395273681174:20161113074725j:image

そこそこ楽って感じでしょうか。

そこまで苦戦はしなかったですね。

 

マリオ

f:id:a395273681174:20161113074923j:image

リザードンよりちょっと大変って程度ですかね。

もともと動き遅くないので、パラメーター上がってくると操作大変。

特にジャンプの制御。

 

ヨッシー

f:id:a395273681174:20161113075125j:image

最後にヨッシー

難易度的にはマリオと同じくらいでした。

特別辛くない感じ。

タマゴを復帰技にカスタムして使いました。

 

他にもリトルマックとかチャレンジしたんですが、攻撃に炎属性が付加されてて地味に辛い…

赤バブル(炎の骸骨)とかシャンデラとかに上スマするとパワーアップしちゃうんですよね。

炎タイプのリザードンの上スマは平気なのにリトルマックの上スマは炎タイプ付与。

分からんものですね〜。

因みに持ち込みアイテムは基本的に

・ローリングブレード(ケーク・ターゲットを壊せで使用)

・スーパーアーマー(大型の敵・ピンチの時に使う)

・回復(ダメージが溜まった時)

・◯◯強化(大型の敵に対して、スーパーアーマーと合わせて使う)←キャラによってキック強化だったり、ヘディングやボディアタック強化だったりする

 

装備は

・歩行速度アップのバッジ

・打ち上げ上手のバッジ

・ジャンプ強化のスピードバッジ

とか、

・ミス後無敵カットのアタックバッジ

・ジャンプ強化のスピードバッジ

・打ち上げ上手のアタックバッジ

ですね。

 

大体こんなカスタムでオール1000とれると思います。

あとは数をこなすだけ!