
餃子に自信アリ!!

餃子には自信があります。

皮から手作りなんかはしませんが包みには自信アリ(個人的には皮は市販のが美味しいと思う)。

f:id:a395273681174:20161124185230j:image

アップで。

f:id:a395273681174:20161124185240j:image

焼くとこうなる。

f:id:a395273681174:20161124185312j:image

f:id:a395273681174:20161124185804j:image

パリッとして美味しそうでしょう。

え?焼く前の方が美味しそうだったって?

そういう事あるよね。

 

餃子には断然醤油+ラー油、その日の気分によって+お酢。

一旦、ポン酢なんかを付けて食べてましたがやはり餃子には醤油ですね。

最近ではたっぷりのコショウ+お酢が美味しいなんて言われてますね。

 

餃子にラードを入れると美味しいと聞きましたが、いまだ試した事なし。

スーパーで背脂買ってそこからラードを作りましたが、ゴミと勘違いされて捨てられてしまいました…

せっかく作ったのに…

 

〈作り方〉

豚ひき肉・白菜orキャベツ・ニラ・長ネギ・ニンニクを刻んで入れる。

この時、塩胡椒・醤油で軽く味付け。

あれば中華風スープの素とか味覇入れると美味しいですよ。

後は市販の餃子の皮に包みます。

 

〈焼き〉

熱した蓋つきのフライパンに餃子をくっ付かないように並べ、お湯を入れます。

決まった量とか無いので生焼けにならない程度に入れましょう。

お湯を入れたらすぐに蓋をする。

水気が無くなったら、フライパンを揺すったりしてフライパンと餃子がくっ付かないようにする。

胡麻油を餃子の上から流し入れ、焦げ目がついたら完成。

お好みのタレに付けて召し上がれ。

 

ラー油にニンニクをみじん切りにしたのと味の素入れると美味しいです。

これ+醤油が最近のマイブーム。